DISPERSION

日々の備忘録。

アフリカ クバ族の草ビロード布

最近、気になっているものも綴っていきたい。

誰しも、日々気になっている物やことはあると思うけど。

それ、メモっとかないと、私の頭じゃすぐ忘れちゃう、、、

 

気になるってことは、良いと思ったり逆に気にいらない何かがあったり。

それって、忘れない方がいいよね。

 

で、まずは。

 

アフリカ クバ族の布。

めちゃくちゃ可愛い。

 

まぁ、旬のトラディショナルに勿論、踊らされてますが!

 

可愛いなと思うものをgoogle画像からいくつかご紹介。

(勝手に画像URL添付しております。ごめんなさい)

http://www.koyonaku.jp/shopdetail/000000006648/

f:id:seekees:20160829175629j:plain

色が素敵だよね。

若い時は、割とシンプルミニマルなものを好んでいたから

色だって白黒パキッとしていて、ソリッド大好物だったのだけど。

年齢とともに深みのあるものが気になってくる。

 

ちなみにこれはタペストリーだったり敷物だったりインテリアとして使われているそうな。

基本データとしては、クバ民族の祭礼用の布らしい。

貴重なラフィアヤシって草の平織り布にカットパイルって独特の技法で

刺繍が施されている。

 

 

次は、これ。

これもめちゃいい!!

飾りたい。

プリミティブで幾何学ってところが相反していいよね。

http://walls.handcrafted.jp/items/902515

f:id:seekees:20160829180714j:plain

 

これも。

http://www.sothebys.com/en/auctions/ecatalogue/2007/the-marc-and-denyse-ginzberg-collection-african-forms-pf7027/lot.87.html

f:id:seekees:20160830002513p:plain

 

平織り布にカットパイル技法てどんなやねーんと気になったあなたと私に。

AXIS Incさんのブログに詳細が書いてありました。また勝手に転載です。

AXCIS CLASSIC のブログ : クバ族の古布

 

ということで、クバ布、欲しいなぁ。

ちょっと大きめのものをタペストリーとして飾りたいですね。